読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのミクロ史

できるだけがんばらないで書く記録

auショップ神保町が閉店

なんか閉店情報ブログみたいになっていますが。これは単純に困る。 そういえばこの向かいくらいで一棟貸しを募集していた物件は、ブックカフェというのになっていました。一回行きましたが別においしくないし居心地も良くないし、店員いすぎて暇そうにしてい…

綱町公園横の柳澤邸が取り壊し、売却

夏のいつごろだったか、三田綱町児童遊園横の柳澤邸に売却の貼り紙がされました。その時点でとつぜん思い出したのです。ここの家の孫娘さんに時々あそんでもらっていたことを。孫娘さんは慶應女子高の生徒で、お友達と放課後、綱町公園でだべっていました。…

三ノ橋の八百屋「ながい」が閉店

三ノ橋すぐの半地下にある八百屋さん「ながい」さんが閉店しました。もともとは三ノ橋の小さなショッピングセンター(?いまDHCがある地点です)の中にあった八百屋さんでした。「平成6年にこっちに移ってきたから。移ってきてから20年やりました」ということ…

喫茶店店員111日目。

数えてみたら、去年の9月に喫茶店で働きはじめてから、お店に出た日が先月末で100日を越えていました。一昨日が111日目でした。もう自分は喫茶店の店員ですと言うことができるかなと思って、エントリにすることにしました。 もともと一昨年まで、トークライ…

お花見日記 (3/21~4/2のえにっき)

携帯の中にお花の写真がいっぱいだなーと思って、まとめて日記にします。 【3/21(木)】 左:なんのお花でしょう、道端で。 右:突発飲みだったのですがほっけのお刺身というのを初めていただきました。ぷりぷりでおいしかった!!高円寺のガード下にて。 左:…

銀座三丁目・日比谷

叔母が突然「マンションのエレベータが24時まで止まるので、時間潰しに付き合ってほしい」と言ってきて、平日の夜の銀座であそんだ。すこやかに。 隈研吾のティファニー。わかりづらいけどまど波打っている 児童書店のナルニア国で待ち合わせして、煉瓦亭で…